2010年5月26日水曜日

右折待ちはまっすぐ停める

交差点では直進車が右折車に優先する。右折する車は直進車が途切れるのを待って、右折することになる。
この右折待ちをする際に対向の右折車のことを考えているだろうか?
自分が右折するのと同じように向こう側から来る右折車がある場合、あるいはこれから来るかもしれない場合。
右折レーンのある交差点であっても自車が右折レーンの中で左に寄っていたとしたら、対向の右折車にとって直進車が自車の陰になって見えにくくなると予想できる。右に寄っていても車が斜めになっていれば同じこと。対向の右折車のためには右折レーンに並ぶ車はなるべく右に寄って車をまっすぐに停めておくのが望ましい。
滅多な事はないと思うが、後ろから追突されることがあったとしたら、斜めに停めている車は対向車線に飛び出すなんてこともあるかもしれない。

斜めに停めるのは右折するための準備と考えるかもしれない。ハンドルをある程度右に切っておき、車両を少しでも右に向けておけば、対向の直進車が途切れたところを素早く右折できるのではないかということであろう。
根本的に対向の直進車の小さな隙間を狙って右折してはならない。運転は慌ててするものではない、落ち着いて確実に行えばよいのである。急いで右折したその先に歩行者が横断歩道を渡っているかもしれない。そうしなければならないような危なっかしい運転であれば、なおのこと確実に右折した方がよい。実際のところ、ちょっと車が斜めになっていてどれほどの効果があるだろうか。
右折車同士が互いに直進車を隠しあっていては、右折できるときにも行けない。見えなければ対向レーンにはみ出し気味のところまで進んで、それで対向の直進車までも速度を落とさなければならないハメになる。

ちょっと大きめの交差点になると右折車両を誘導する白線が引かれているところがある。その白線は曲線を描いて、それに従えば車両を斜めに停めることになる場合がある。勘違いしないでいただきたい、対向の直進車の視界の妨げにならないのであれば車両が斜めになっても問題はないだろう。もっともこの場合、後ろから追突されれば対向車線に飛び出すかもしれないが…

交差点であれ、どこであれ、右折するときは右折の合図を出し、右に寄せ、道路に平行に停めて、直進車が確実に途切れ、歩行者が横断していないところで、落ち着いて右折する。ついでに言うと、右折待ちから右折開始まで微動だにしない迷いのない運転であれば完璧である。

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