2010年5月28日金曜日

下りはアクセル操作の不要なことがある

今回はまったく重要なことではなく、ちょっとしたお遊び。

下り坂は勝手に車が転がり落ちるのでアクセル操作が不要なことがある。落ちることで加速できるのでアクセルを踏んで加速する必要がない。
山道の下り坂ではカーブと直線が繰り返しやってくる。その直線部分でアクセルを踏んで加速する必要のないときがある。1台で走っているのであれば好きにすればいいが、後ろに車があるときはそうもいかないと思われるかもしれない。ところが、カーブをスムーズに曲がり、できるだけ速度を落とさなければ、直線でアクセルを踏む必要がない。後ろの車が追いつかないからだ。どうせ前の車にすぐ追いつくなら特に有効だろう。
アクセルを踏まなければ、車内が静かで燃費も良くなる。操作量が少ないのだから楽にもなる。

残念ながらカーブを曲がるのがあまり上手でないドライバーや、曲がりにくい車というのがある。そうした車がけっこういるので、普通の乗用車を運転しているのであれば、ちょっとコツを知っていれば、そうした遅い車より速くカーブを曲がることができる。コツと言ってもだたのアウトインアウトやスローインファーストアウトのことだが、当然誰でもやっていそうに思っても、現実はそうでもない。
そうした車が前後にいるときは、遅いといってイライラしたり、ましてや煽り運転するのではなく、スムーズで高燃費な運転を悠々と楽しんでいれば良い。
特にヘアピンカーブでは、前の車と極端に車間距離が縮まることがあるので、なるべく前の車に威圧感を与えない車間距離を心がけておきたい。

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