2010年6月4日金曜日

日曜日の夕方が危ない

世間では土曜日と日曜日に休みの人が多いと思うが、日曜日の夕方は間もなく休日も終わり、明日からの仕事や学校のことを考え始める時間帯である。車を運転するドライバーは早く家に帰って、夕食を食べ、風呂に入って、早く寝たいと思うだろう。
日曜日の夕方は、どんよりとした気だるい空気が流れる時間帯である。
休日はサンデードライバーといって、普段運転しないドライバーが混ざっている。
さらに、土曜日、日曜日の2日間、交通戦争の中で車に乗ってきて、運転操作が荒くなっているかもしれない。
夕食の買い物で渋滞もあるし、遊んだ疲れもあるだろう。
事故になりやすい環境が揃っている。

万一、事故に巻き込まれれば、その休日は最低の結果で締めくくることとなり、事故処理のことまで考えると気が重い。翌日からは保険会社や自動車修理工場との連絡等、余計な仕事も増える。

実際、私は日曜日の夕方に事故を見ることが多いように思う。
日曜日の夕方は気を引き締めて慎重に運転したい。
横着をせず、丹念に確認をし、車間距離をあけ、信号で止まり、つまらない危険を作らないようにしたい。
普段通りの何でもない休日で終われば一番良いのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿