2010年6月14日月曜日

煽り運転の的外れな倫理観

高速道路で走行車線を走行中、速度の遅い車に追いついたとき、追い越し車線を使って追い越しを始める。その追い越し中、後方に別の車が存在したとしたら、後方の車は追い越し中の車との間に当然、車間距離を確保しているだろう。
追い越し中の車が、走行車線の車と並走し、さらに追い越した後、左の走行車線に戻るわけだが、走行車線の車との車間距離を確保する必要があるため、しばらくの間は追い越し車線を走行する。走行車線の車との間に十分な距離を確保できたなら、走行車線に戻る。
ここで、追い越しを行っている車が走行車線の車と並走し、それを越えてすぐのところまで至った段階で、それまで車間距離を開けていた後方の車が追い越し中の車に対して煽り運転を始めることがある。つまり、走行車線の車の前に出たのなら、すぐに走行車線に戻れということであろう。しかし、十分に前方に出ないまま走行車線に戻れば、走行車線を走行中の車との車間距離を確保できないため、それはできようもない。無論、走行車線を走行中の車の直前に入り、一時的とはいえ何の非もない走行車線を走行中の車に、いらぬ危険性と不快感を与えることを引き換えにするのであれば、それも不可能ではない。
そもそも煽り運転に問題があることは言うまでもないが、こうした時、煽り運転をするドライバーは、いったんは追い越しを終えるのを待つという配慮をしているつもりなのかもしれない。ところが、詰めの甘いことに、走行車線で追い越される車への配慮が抜けているのだ。
前方の車が追い越し中であるから、煽り運転を一時的に留保しているという思考ロジック。皮肉なことに、煽り運転をすることで前方の車が不快な思いを持つことの認識を自明している。

煽り運転自体が、損得や価値、意味などない、その場の感情や感覚的なものであり、論理的に考える習慣がない人たちによるものであることは分かっている。だから、煽り運転をするドライバーに考え足りないことが多いのは当然のことと言えば当然ではあろう。

別のケースを挙げる。高速道路に限らず一般道路でもそうだが、先頭がゆっくり走る車だったとするとその後ろに車が連なることがある。先頭の車が右左折したり、進路変更することで、いなくなり、前方が空くことがある。それで、それまで2台目だった車が先頭に変わる。とたんに、その後ろの車が煽り運転を始めることがある。
つまりこういう事だ。先頭に遅い車がいたら2台目の車も遅くなるのは仕方なく、2台目の車に遅い原因があるとは認められない。先頭の車がいなくなったなら、2台目の車はもっと速く走ることができるようになったはずなのに、それでも遅いのであれば、今度は2台目だった車が遅い原因に変わる。前方の車が新たな遅い原因になることが判明したので、その後ろの車は排除するため煽り運転をする。

こうした煽り運転をする車は、自分のしていることが正しいと思ってやっている。場合によっては正義だとすら思っているかもしれない。
例えば、遅い車を排除することで、自分の後ろに続く車のためになると考えたりするのである。煽り運転をする行為こそ迷惑と思っても、それで遅い車を無理に止めてまで、前方に出ることを誰がありがたいと思うか。
また、遅い車に何かを分からせるという意図もあるかもしれない。おそらくそれは違法速度で走行するための主張であったり、違法速度で走行することが当たり前といった思い込みによるものである可能性があるが、それよりも、目論見に反し、何の啓蒙にもならない。感情的な制裁的手段で教育しようとしても、恨みや反発を食うだけである。

4 件のコメント:

  1. 制限速度以下の車を煽るのは正義と考えます

    返信削除
  2. 制限速度以下で走っていて後続車に追い付かれても知らんぷりってのは『追い付かれた車両の義務違反』で違反ですよ?

    目には目を歯には歯を。違反には違反を。制限速度以下ならあおられて仕方ないよ

    返信削除
  3. では「車間距離保持義務」はどうなんですか?制限速度内であれば何キロで走っても責められるものではありません。また、意図的に後続車両の進路を妨害するものでなければ、これも責められるものではありませんね。「追い付かれた車両の義務」をもう一回勉強しなおした方がいいと思います。

    返信削除
  4. 俺は法定速度以下で走り後続車に全く気を使えないドライバーを悪だと思っている。
    そして、そんなドライバーをこらしめる行為が煽り運転だと信念を持って煽っております。

    仮面ライダーはご存じかと思いますが、悪の怪人を懲らしめるためにライダーキック、ライダーパンチ、と暴力で怪人を懲らしめます。暴力は良いことではありませんが毒を以て毒を制す。悪を懲らしめるために煽り運転は必要と考えます。

    ちなみに回りから間違ってると思われようとも構いません。自分が正しいと思ったことを貫くことが真の正義だと考えておりますので。俺はこれからも法定速度以下の後続車に全く気を使えない車がいるときには必ず全力で煽らせていただきます。自分が早く走りたいとか自分勝手な気持ちでやってるわけではありません。

    返信削除